株式会社 長谷川人形 | 日記 | 名古屋吹上ホール 中部節句人形コンクール 最優秀賞受賞!①

岐阜県より郷土工芸品に指定されている、節句人形専門店

Top >  日記 > 名古屋吹上ホール 中部節句人形コンクール 最優秀賞受賞!①

株式会社 長谷川人形 の日記

名古屋吹上ホール 中部節句人形コンクール 最優秀賞受賞!①

2015.06.22

6月16日(火)~6月17日(水) 名古屋市吹上ホールにて
「第47回中部人形見本市」が今年も開催されました。
今年は見本市及びコンクールとしては、なんと記念すべき50回を迎えたということで節目の年でありました。

中部人形見本市とは毎年行われるイベントで、中部近郊の節句品関連のメーカーが集まり、新作商品などを展示、販売するものです。
また同時に「節句品コンクール」も行われ、芸術性、アイデア、テーマに基づいた創作性などを審査、投票されるもので
優秀な作品には賞が授与されます。
毎年すばらしい作品を鑑賞することができます。(昨年からの抜粋)

当社も今年もコンクールに作品を出品しました。
今年は50回記念ということもありますし、コンクールの規定が変更されたということもあり「技術部門」「企画部門」の2つに出品してみました。

まず「企画部門」の作品についてですが、今年のテーマは「かがやき」というもので、例年のことですがいまいち人形に結び付きにくいお題でした。毎年一番気を付けることはアイデアが被らないことなのですが、キラキラとしたクリスタル的なものを着物にあしらうようなものしか思い浮かばない状態でした。

そんな時ジブリの映画「かぐや姫」がTVで放映されておりなんとなく視ていましたら、なんと「かぐや姫」とは「かがよう姫」(ゆらゆらと光かがやく姫)という意味があり名づけられたとのことですぐに作品の制作を始めるに至りました。難しかったのは「かぐや姫」のイメージが人によってまったく違うことがわかり、なかなか形にできず困っていました。
そんな時あの好感度No1のCM、auの「三太郎シリーズ」が始まっておりなんとそこにかぐや姫が登場しました。とてもタイミングがよくすごく参考になりました。

そして完成しましたのが今年のコンクール作品
「輝夜姫」(かぐやひめ)
「かがやき」からは全体的に地味な感じはしますが、御門(お殿様)の着物には黒い正絹の帯地にて赤い下着がちらっと見えて粋な感じで着こなしている洒落たものに仕上げしました。そしてかぐや姫(お姫様)には品のある緑色のぼかしで竹を感じさせ、その中に光を表す黄色を配色しています。そして特にこだわったのはお顔と髪型でかぐや姫のために特別におろし髪のお顔を用意して女性らしい雰囲気の色気ある作品に仕上がりました。
小物類も本物の竹に穴で加工しLEDライトにてぼんやり光るオブジェを制作しました。
竹林の中で光る一本の竹をイメージしていただけるでしょうか?

続きまして「技術部門」の作品です。こちらには前々から製造している当社オリジナルの代表作「新古今雛」というものがあり、新作といたしまして新たに小さいサイズのお人形を制作してみました。ただコンクール用ということで特別仕様になっており、中の心材には桐塑(桐のおが粉を固めたもの)を使用し、裏張りには和紙を使い、そして木製の手足や京刺繍の袖、金襴正絹の着物など見えないところから見えるところまでこだわってみました。


そして結果であります。なんと ダブル受賞 いただきました!!それも
企画部門 「経済産業省 中部経済産業局長賞」という最優秀賞をいただき、さらに
技術部門 「岐阜県知事賞」という岐阜県の人間としてはとてもうれしい賞をいただけました。
スタッフ一同聞き直すぐらいすごくビックリでした。率直に作ってよかったという感じです。今年もみなさんに評価していただけたことが何よりうれしいです。

今年もみなさんにも見ていただけるようにお店の一角に展示しようと思います。
それに今年は創業61周年目ということですので新たな気持ちで制作し皆様にご提供できるようにがんばります。
ぜひ皆様のご来店お待ちしております。(興奮して長文になってしまいすみません)

名古屋吹上ホール 中部節句人形コンクール 最優秀賞受賞!①

日記一覧へ戻る

【PR】  筑波カーマニア(タイヤセレクト下妻)  原付オイル交換修理 レッカーバイク運搬パーツショップBB  博多 藤魚  沖縄そば とつあん総本家  ボンターブル